どうも。
本日竹島酒場出店となっていますが
豊橋実店舗は11時半から19時まで営業しています。

さて
昨日は豊橋の花火大会で
息子と家から花火見ました。

昨年は生まれて4ヶ月だったのでまあなんだかわかりませんよね。

今年は遠かったのですが、かなり興味を持っていて
上がるたびに指差して「あ!」という感じでした。
新幹線が通る時にも「あ!」と反応してましたが…(なんでも良いのかね)

花火の季節になると毎回書いている内容なんですが

蒲郡の三尺玉を見てしまうと
やっぱ「三尺玉」がないとなー。ってなってしまうのは僕だけではないはず。

今では日本海側の方で四尺玉あげている所もあるらしいんですが
太平洋側最大の三尺玉は
蒲郡の花火大会の主役。

他の花火大会も良いのですが
蒲郡の花火で育った自分にとっては盛り上がるところがイマイチわかならないのです。

蒲郡三尺玉
勝手にお借りしてしまった画像なので画像クリックで撮影者のBLOGへ飛べます。
他の写真も素晴らしいので見てみてください。
(場合によっては削除します)

僕も毎年三尺玉の写真を撮ろう撮ろうと思っているんですが
イベント中にセッティングするわけにもいかず
なかなか撮影できません。

一眼レフをもってもうすぐ20年となるのにまったく上達してないという残念な私。

画像は2007年の花火大会の三尺玉です。
毎年3発あがるのですが
今年は市制60周年という事で4発の三尺玉に6000発の花火が上げられるという事です。

なんといっても
直径650Mもあるといわれる三尺玉。

静寂の中、ゆっくりと高く上っていく様と
弾けた時、目の前いっぱいに広がる花火と心臓を打ち抜かれるような音は他の花火には絶対に味わえない感動を与えてくれます。

大袈裟かもしれませんが
大袈裟という言葉すらあてはまる花火だとも思っています。

僕はちょっと遅れて息子と蒲郡へ向かいます。
蒲郡の竹島水族館の前で開催されている竹島酒場にも顔出してみて下さい。
Cajonの呼びかけで
三河地方の名店が蒲郡の花火に花を添えてくれてます。
005
前回でも告知しましたが
アーダニンも手拭い売ってます。

実は色むらが出るような染め方で染めてもらったので
所々色むらやにじみが出ているんですが
色の出方がすごく好きな感じになっています。

蒲郡を盛り上げたい。
宜しくお願いします。