こんにちは

今日は夏です
こーんな暑い日のこんな暑い時間にパクチーの植え替えをしてしまって
“しまったー”と思ってます。

昔パクチーソースを作りましたがえらいことになりました。
先日、料理教室でパクチーソースを作ったのでその時の記憶がよみがえりました。
上手な人が作るとパクチーソースもとても美味しくできますね!

さて、今日はこーんなに暑いので
スタイリッシュな水筒を紹介します

image

S’well
特徴は色々あります
24時間の保冷、12時間の保温ができます
車で使えるボトルです、ドリンクホルダーにピッタリサイズ
要するに
ペットボトル感覚で使えて、保冷保温ができるというところでしょうか。
ペットボトルみたいに結露ができないのもいいところです
私は500mlを使ってますが、やはりこのくらいがちょうどいい気がします。
image

水やお茶はもちろんコーヒーやワインを入れて
ピクニックやキャンプにも使いたい。

先程珍しく超有名な味噌屋さんが来てました。
で、思い出しました
今井醸造に味噌を買いに行こう買いに行こうと思っていて
全然買いに行くタイミングが見つからず
しょうがないので2013年に仕込んだ味噌を開封してみました。
image

息子が産まれる1週間前くらい。
寒い寒い日にお外で仕込みました。
豆に暮らす野の暮らし研究所のワークショップです
どうやら合わせを作ったみたいです。
image
当日は遊ぶことばっかり考えて仕込む容器を持っていくの忘れたんだと思います
ジップロックに入って新聞でぐるぐるしてありました。
さすが文明の利器です。
ホーローの容器よりもぜーんぜんカビておりません
ちょっとも捨てるところなく使えそうです。
白カビは生えてたけど、それは大丈夫なので混ぜ込み
味噌汁早速作りましたが、えらい美味しくできました。

何回か味噌を仕込みましたがイマイチの出来で
初めて美味しく出来上がったので次の冬も仕込んでみようと思います。

毎日雑談ばっか書いてて暇なのか。
まぁまぁ暇です。
よろしくお願いします。